ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【読書】あなたのエネルギー充電方法は?「内向型を強みにする」

「内向型を強みにする:おとなしい人が活躍するためのガイド」

内向型と外向型という気質のタイプをご存じでしょうか?タイトルの本を通じて、初めてこの2つのタイプの存在を知りました。自分がどちらのタイプか知ることで、より自分を知ることができるかもしれません。

f:id:hibikoujou:20170627200922p:plain

続きを読む

【ミニマリスト】春服9着ワードローブ、5月の振り返り

5月ワードローブの振り返り

少し寒かった4月も終わり、穏やかな天気の多い5月でした。

そんな5月のワードローブ振り返りです。

 

トップス:5着

f:id:hibikoujou:20170602095945p:plain

トップスはこちらの5着です。

左上から

①ROPE PICNIC:スキッパーシャツ

こちらのシャツは化学繊維でできていて、スカートともパンツとも合わせやすかったです。

ユニクロ:レーヨンエアリーシャツ

昨年購入のもの。少しくすんだ水色です。こちらもデニムと合わせてよく着ていました。

無印良品オーガニックコットンシャツ

程よい柔らかさで身体にフィットし大活躍でした!デニムにインして履いたり、スカートと合わせて着ていました。

④ボーダーニット

3月から愛用。肌寒い日はこのニットで凌ぎました。

無印良品:ボーダーカットソー

固めの素材でウェーブ体型にはちょっと不似合だったので、カーディガンのインナーとして使用していました。

 

ボトムス:4着

f:id:hibikoujou:20170602100422p:plain

左上から

①URBAN RESEARCH:白プリーツスカート

昨年購入したスカートを今年も愛用。

ユニクロ:ハイウエストドライタッチスカート

4月に購入したものです。今月も大活躍でした。

③URBAN RESEARCH:デニムスカート

シャツと合わせてよく着ました。

ユニクロ:ウルトラストレッチスキニー

明るい色で、足首を出してよく履きました。

 

コーディネート

f:id:hibikoujou:20170602101115p:plain

ベーシックなアイテムばかりなので、基本的にどんな掛け合わせでもOKです。

ちょっと飽きてきた時はパンプスやバッグで変化を出しました。

また、洋服がシンプルな分髪型とメイクは丁寧に手掛けるよう心がけていました。

 

6月に向けて

気温的には半そでで過ごせそうですが、シャツが好きなので引き続きシャツスタイルを貫こうと思います。青のストライプシャツをワードローブ入りさせたいと考えています。あとは夏らしいリネンスカートも投入したいところです。

f:id:hibikoujou:20170602101715p:plain

【無印良品】良品週間で買ったもの:ノートPCの収納他

無印良品でお買い物

f:id:hibikoujou:20170430172444p:plain

2017年5月8日(月)まで無印良品週間が開催されています。買ったものを公開したいと思います。

 

  • 無印良品でお買い物
  • 購入品はこちら
  • 3台あるノートPCの収納に、アクリル仕切りスタンド
  • 洗面所グッズは無印で揃えて、スッキリ!

 

続きを読む

【ミニマリスト】春服10着ワードローブ

4月ワードローブの振り返りです

f:id:hibikoujou:20170426202807p:plain

今週で4月も終わりです。迷走しまくった私のワードローブもやっと落ち着いてきましたので振り返りをしようと思います。

  • 4月ワードローブの振り返りです
  • クローゼットの中身、合計10着はこちら
    • トップス4着
    • ボトムス4着
    • アウター2着
  • 振り返り
    • 買ったのに着なかった服
    • 似合わないと思いつつ結局着た服も
  • 冬からマイスタイルは変わっていなかった
    • 5月に向けて
  • まとめ
続きを読む

【ミニマリスト】おすすめファッション本3選

おすすめファッション本の紹介です

f:id:hibikoujou:20170426193217p:plain

27才にして初めて足を踏み入れたファッション本の世界。どれも読み物としても楽しく、また実用的な知識が詰まっていて目から鱗でした。そんな中で特におすすめのファッション本3冊をご紹介します。

  • おすすめファッション本の紹介です
  • ①”センスが良い”を分かりやすく説明「いつもの服をそのまま着ているだけなのに なぜだかオシャレに見える」
    • こんな人にオススメ
    • こんな人には向かないかも
  • ②”稼働率100%のクローゼット”が合言葉「誰にでも作れる最強のクローゼット」
    • こんな人にオススメ
    • こんな人には向かないかも
  • ③ミニマムファッション本の入門「服を買うなら捨てなさい」
    • こんな人におすすめ
    • こんな人には向かないかも
  •  まとめ
続きを読む

【ミニマリスト】春服定番服のアップデートと断捨離公開。

春の断捨離を行いました

 衣替え毎に行っている洋服の断捨離。今回もたくさんありましたので、公開したいと思います。

  • 春の断捨離を行いました
  •  定番服のアップデートのための断捨離服
    • カーキ色の膝丈スカート
    • 白のブラウス
    • スキニージーンズ
  • それ以外の断捨離服
  • 振り返り
    • 定番服をアップデートして気付いた自分の気持ち
    • 化学繊維の服が似合うし、好き
続きを読む

【読書】「服を買うなら、捨てなさい」から学んだこと

「服を買うなら、捨てなさい」を読みました

f:id:hibikoujou:20170419165601p:plain

今さらですが、地曳いく子さんの「服を買うなら、捨てなさい」を読みました。おしゃれ下手な私がそこから学んだことを記そうと思います。

  • 「服を買うなら、捨てなさい」を読みました
  • 「おしゃれな人」とは、「ダサい服を着ない人」のこと
  • オシャレな人とは、自分のスタイルがある人
  • まずは似合う服を見つけよう
  • まとめ
続きを読む