ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

引っ越しに向けて、今の家のよいところ悪いところ

今の家に住み始めて1年半ほどになります。

夫とは同じ会社に勤めていたので、会社へ通いやすく賃料も低めの東京の外れを選びました。

広さは45㎡ほどで間取りは1LDKのマンションです。

私の大学院進学に伴い学校へ通いやすい場所へ引っ越そうという話になっていて、色々と物件を物色する毎日です。

 

引っ越しに向けて今の家でよかったところ、過ごしやすかったところ・過ごしにくかったところを洗い出してみました。

 

f:id:hibikoujou:20161017103015p:plain

 

過ごしやすかったところ

 ・築浅

トイレ・お風呂・キッチンが綺麗。掃除が楽しい。

 ・リビングの天井が高い

狭いながらも、とても解放感があった。

一番長く過ごす場所なので解放感はとても重要でした。

 ・カウンターキッチン

TVを見ながら料理・洗いものが出来る。モチベーションがUPしやすかった。

リビングからも常に目に見えるので小まめに掃除をする習慣がついた。

 ・フローリング・壁の色が白色で統一されている

ナチュラルカラーの家具ととても馴染んだ。

床に落ちた髪の毛やほこりが目立つので、キッチン同様小まめに掃除する習慣がついた。

 

過ごしにくかったところ 

・高速道路の真横という立地

窓が開けられないので、換気が出来ない。洗濯物も外に干せない。布団を干せないのが一番辛いです…。 

・近所に大型スーパーがない

一応スーパーがあるのですが、簡単なものしか置いていないのでおのずと料理のレパートリーが狭まってしまいました。 

・書斎がない

私は勉強をする部屋が必要、夫は在宅で仕事もするので書斎が必要という話になりました。

リビングだと集中力が下がるので書斎が欲しいです。

贅沢かもしれませんが、将来への投資と考えます。

 

 

やはり、現在のライフスタイルに合わせて2LDK以上の間取りがある家を探そうと思います。

高速道路沿いも、物件を決めた時はあまり気にしていなかったのですが住んでみると思いのほか不便な事が多かったです。

賃料含めて条件に合う物件があればいいのですが…

引っ越しの目標は来年の3月なのでゆっくりと探していきたいと思います。