
ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

久しぶりのオフィスファッション

更新に日が空いてしまいました…。

無事受験も終わりましたが、入学は来年の4月!という事で入学までの間の期間限定で事務職のアルバイトを始めました。

ちょっと雰囲気お堅めの、年齢層も高い会社です。

そこで悩むのが通勤ファッション。

 

私の大好きな蜜の国ブログさんで紹介されていた、この本がとても参考になりました。

「ビジネスファッションルール 武器としてのファッション」

 

 

オフィスで信頼される女性になるための、ファッションルールが展開されています。

実は…以前は広告関係の会社で働いていたこともありワンピースやらパステルカラーの洋服で出勤してました。

若かったと言えど恥ずかしい…!

今はこの本で紹介される通り「安心して仕事を任せられる人」「スーツの男性と一緒に働いて違和感のない服装」「会社に遊びに来てる人にならない」ようなファッションを心掛けるようにしています。

 

f:id:hibikoujou:20161116142708p:plain

基本カラーはネイビー・オフホワイト・グレー・ベージュ。

私はウェーブ体型なのでフレアスカートをニットにインスタイル」もしくは「ぴったりめニットにタイトスカートスタイル」をお決まりスタイルにしました。

 

寂しい首元にボリュームを足すためにオフタートルニット。

ウェーブ体型に似合うと言われている丸首カーディガン。

アンゴラの入った身体にフィットする柔らかいニット。

このようなデザインでオフィスの基本カラーであるものを選びました。

 

ボトムスは、定番のフレアスカートツイードのタイトスカートです。

どんなトップスとも合うのでコーディネートも楽!

 

ちなみに、なるべく来年学校へ通うようになっても使えるアイテムをそろえようと思います。

f:id:hibikoujou:20161116142945p:plain

チェックシャツとボーダーカットソー、白デニムスカートを買い足して…

カジュアルダウンしつつも学校に遊びに来てるの!?とならないような服装を心掛けます。

 

今でも休日はキラキラしたフェミニファッションをしたりもしますが、通勤・通学時は一緒に働く方へ与える印象を考慮していこうと思います。

 

昔の自分にこの本読ませたいです(涙)