読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

来年の手帳はどれにしようか

おはようございます。

今まで名前無しだったので、ニックネームを付けました!

冬子と申します。改めて、よろしくお願いします。

 

さて、いよいよ11月も下旬に差し掛かり来年の手帳を探し始めました。

2016年はというと夫とお揃いのバーチカルタイプのシンプルな手帳です。

良かったところと、足りなかったところを振り返りました。

 

良かったところ

・バーチカルタイプで時間の使い方を可視化

予定を色で分けて書いて自分の過ごし方を可視化できた。

一週間において自分がどのように時間を使っているのか振り返る事も出来る。

 

・1日週ごとのToDoリストで目標を立てる

達成したら線で引いて消していくようにしました。

 

f:id:hibikoujou:20161119093853p:plain

見づらい上に、手の影ばっちりでごめんなさい(汗)

こんな感じで青は勉強(投資)、緑は移動や食事(消費)、赤はダラけた時間(浪費)と書き分けてました。

左は予定で右は実績!

ToDoリストも色で分けて書くようにしてます。

 

足りなかったところ

・毎日を振り返って、日記を書くスペース

ほぼ日手帳だと解決しますね!もしくは、手帳とは別運営でダイアリーを購入するという手もあり。

・人生計画を書くページ

毎日のモチベーションアップの為にも、70才くらいまでの予定を書くページが欲しいです。

今年は、エクセルで印刷したものを手帳に挟んでいただけ。

・やりたい事リストを書くページ

これもあると助かります。別ノートで書いてもいい気がしますが、出来れば1元管理したいところ。

 

以上の振り返りを踏まえて今年はこんな手帳を探します。

①バーチカルタイプ

②1日毎のToDoリストが書ける

③やりたい事や、人生計画を書くページを継ぎ足したいのでリングタイプ?

④毎日の振り返りはDiaryで運用?

⑤持ち歩く事が多いのでB6だと嬉しい

 

悩みすぎて毎年購入が後倒しになってしまいますが…

今年はリングタイプにして、自分でカスタマイズ出来るような手帳にしようと思います。

ベストな手帳探しに向けて頑張ります!