
ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

月曜日をハッピーに過ごしたい

長らく会社員生活から離れていた為、月~金働いて土日休みというリズムが久しぶりです。

受験生の時は土日が予備校の授業で、むしろ月曜日を休みにしていました。

 

いくらアルバイトとはいえど、やはり日曜日はサザエさん症候群になってしまうもの…

そこで週始まりの月曜日を楽しく過ごすように、こんな心がけを始めました。

 

f:id:hibikoujou:20161120115849p:plain

 

月曜日に何か楽しみを作る

例えば、朝にケーキやドーナツを用意しておく。新しい洋服やハンカチ・コスメをおろす。楽しみなドラマを録画しておいて月曜日に見るようにする、など。

ちょっとだけ憂鬱な気分が無くなります!

 

一週間の新たな目標を立てておく

私は週開きのバーチカルタイプの手帳を使っているので、そこに一週間の目標を書いています。

「ムダなスマホ時間を減らす!」「〇時に起きる!」「~の本を読む。」

など小さな事でも書くと、頑張るぞ~!という気分になってきます。

 

長い先の目標を再確認

70才までにやりたい事リストを読み直し。

そうするとたかだか1週間の月曜日など、長い人生のうちのほんの一瞬!

嫌だなぁ~という気持ちより、この1週間も大切に過ごそうという気持ちになれます。

 

私は社会人になってから、結構体育会系の環境にいる事が多く

上司からもめちゃくちゃ厳しく怒られまくっていたりしたので、月曜日へのトラウマが出来上がりつつあります(笑)

しかしそんなネガティブを少しでも吹き飛ばす為に、月並みではありますがこんな心がけを始めました。

 

日曜日はネット上でもあまりネガティブな情報は見ないようにして、ブロガーの皆さんの前向きな記事を読んで、前向きパワーをチャージさせて頂いてます。

来週も一週間頑張りましょう!