
ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【断捨離】ウェーブ体型の私がこの冬に向けて捨てる洋服の記録

冬が来る前に冬服を整理

近頃突然クローゼットを整理したい欲が強まってきました。

洋服はなるべく手持ちを少なくしようという事で、これまでにも定期的に捨てるようにしています。しかし、今回は冬服の整理をしようと思い立ち、いらない服を捨てる事にしました。

捨てる理由から自分に似合う服を学ぶ事が出来ると思うので、忘れないようにブログにメモしたいと思います!

 

①似合っていたけど、今の自分に合わないから捨てる服 

f:id:hibikoujou:20161127094621p:plain

コート(3年前に購入・リランドチュール)

◎デザイン(ノーカラー)自体はとても気に入って、似合っていたと思う

アウターに「ホワイト」という色が今のライフスタイルには派手・若すぎる

着ていく場所がない!

 

ワンピース(2年前に購入・リランドチュール

◎柄自体はとても可愛く合わせやすかった

X切り替え位置が高すぎて幼い(女子大生っぽい)

丈が短すぎる

 

シャツ(2年前に購入・リランドチュール

◎短めシャツというデザインは合わせやすかった

腰前で結ぶリボンがでかすぎる

ネイビーの色合いが濃すぎて似合わない

 

リランドチュール、社会人なりたての頃大好きでたくさん買っていたのですが丈やデザインが今の自分とはしっくりこなくなってきました。

全体的にはウェーブ体型に似合うデザインのものが多いので、シンプルなニットなどは機会があればまた探しに行こうと思います。

 

f:id:hibikoujou:20161127100046p:plain

7年前・ミッシュマッシュで購入

ツイード素材が気に入って20代前半大変お世話になった

Xミニフレアというデザインが今の自分には合わない

 

②そもそも購入が間違いだった服

f:id:hibikoujou:20161127095739p:plain

今年・ユニクロで購入

X色が濃すぎて×

Xストレッチ性が足りず、スキニー感がなくて似合わなかった

X固くて重そうなデニムはNGかも?

 

f:id:hibikoujou:20161127095924p:plain

1年前・GAPで購入

ざっくりケーブルニットが死ぬほど似合わない(子供っぽくなる)

深すぎる紺が似合わない

 

f:id:hibikoujou:20161127095558p:plain

2年前・マルイのどこかで購入

◎デザインは問題なし

X水彩系花柄の色合いが似合わずいまいちパッとしない!(くすんだグレーが×)

 

③古くなったので捨てる服

f:id:hibikoujou:20161127095413p:plain

1年前・ロペピクニックで購入

ボトルネックというデザインがとても似合っていた

◎キャメル色も似合っていた

X去年着すぎてよっれよれなので捨てます(ロペピクニックのニットは伸びやすい?)

 

今回の捨てる服から学んだ似合わないもの

デザイン

・女子大生~社会人前半向けっぽいデザイン

→切り替え位置が高いワンピース、丈が短すぎるもの

・深い、暗すぎる紺色の洋服

・くすんだ色味

素材

・ざっくりケーブルニット

・スキニーじゃないデニム 

・ぱりっとしたシャツ

f:id:hibikoujou:20161127102636p:plain

 

今回の捨てる服から学んだ似合うもの

デザイン

・ノーカラーコート

ボトルネック

・はっきりした青とピンクの花柄

・キャメル色の柔らかニット

素材

アンゴラのコート

・柔らかいニット

ツイード素材

f:id:hibikoujou:20161127101747p:plain

 

 捨てる事から学べる事ってたくさんありますね。

リランドチュールの服など高かったので、zozo買取に出しました(涙)

いくらになることやら…

 

まとめ

・なぜ捨てるのか、理由を明確にして同じ失敗を防ごう

・捨てる服から、似合わない洋服のルールを学ぼう

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村