読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

ドラッグストアの以外な活用法について

どうしても通院出来ないとき

 

社会人の皆様…病院って気軽に行けないと思います!

業務の状況で平日の通院が難しい場合、月曜日に症状が出始めたら土曜日まで病院に行けないのは色々と辛すぎる(涙)

 

そうすると「あれ?この症状って何の病気?」「この薬塗っちゃって大丈夫?」みたいな状況時に、ついついネットでサーチをかけてWELQのようなサイトの記事を頼ってしまう事もあると思います。

 

私の体験談 

今年の春、海外旅行へ旅立つ3日前に唇が晴れてピリピリと痛むという症状が発症しました。

これはやばい!旅行へ旅立つ前に直さなきゃ!だけど病院に行く時間もない…

症状を元にネットで検索をするとどうやら口角炎のようだ。

母も口角炎だから市販の薬を塗れと言う。

しかし、私はネットの情報も母も専門家ではないので疑う事にしました。

 

そこで、相談したのはずばりッグストアの薬剤師さんです。

 

「こんな症状なのですが、ここで売っている市販の薬で治るでしょうか?」と相談したところ

「これは普通の口角炎とは少し症状が違います。少しスケジュールに無理をしてでも病院に行かれた方が良いかと思います。」とアドバイスを頂きました。

実際に病院に行ったところ、なんと口角炎ではなくその頃飲み始めた新しい頭痛薬の副作用だったのです!

唇だけでなくなんと口内まで腫れはじめている(恐ろしすぎる)

 

即刻で頭痛薬の服薬を中止し、腫れを引かせる塗り薬と飲み薬を処方してもらいました。

 

先生からも頭痛薬の服薬を止めずに、市販の薬を塗っていたら大変なことになるところだったよ~言われました。

ましてやそんな状態で海外へ行ってしまっていたかと思うと、本当に恐ろしい。

 

ドラッグストアのアルバイトをしてたので

その昔、私は学生時代にドラッグストアでアルバイトをしていたことがありました。

薬剤師の方が数名働いており、自分が思っていた以上にお客様の色んな相談にのっているのを見ていました。

風邪の症状を伝えて役立つ薬を相談したり、軽いやけどの症状を見せてどの薬を塗ったらいいか、病院に行った方がよいか…

そんな経験があったので「薬剤師さんに相談しよう!」と思いついたのです。

 

この事を夫に話したところ「それ皆以外と知らないからブログに書いた方がいいよ!」言われたので記事にしてみた次第です(笑)

 

やはり身体の事はプロに相談するべきだなと思った出来事でした。

また、生死に直結しないような症状で、病院に行く時間はないけれどどうしよう…と迷った時は是非ドラッグストアの薬剤師さんに気軽に相談される事をオススメします。

本当に薬剤師様様です><

 

www.sugi-net.jp

 

まとめ

・どうしても病院に行けない時は、自己診断ではなくドラッグストアの薬剤師さんに相談してみよう。