
ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

「いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える」を実践

amazonでの評価がとてもよかったので、山本あきこさんの「いつもの服をそのまま着ているだけなのに、なぜだかおしゃれに見える」を読んでみました。

 

「きれいめ」と「カジュアル」。そのどちらかだけでコーディネートするのではなく、どこかに、逆の要素を組み合わせる。そして基本はすべてシンプルな「普通の服」を使う。これが第一のルールです。 

 

この一文だけで、購入した甲斐があった!と思いました。私は長い間「きれいめ」でまとめるファッションで過ごしてきました。だから、なんかコンサバすぎるとか女らしさが全面に出過ぎててなんか違う…。とモヤモヤしていたのか!

 

大きなルールとしては、小物も、「カジュアル」なものと「きれいめ」なものをどちらかに偏らずに集めること。 

 これもとっても勉強になりました。今まで服も可愛い系ばかりな上に小物もフェミニン系のものしか持っていませんでした。

 

私なりに実践してみました。

UNIQLOのリブニットと、GUのニットタイトスカートです。どちらもとってもシンプルですが、身体にフィットするデザインなので「きれいめ」要素が強いかと。

f:id:hibikoujou:20161213185030p:plain

この組み合わせを「きれいめ」一辺倒でまとめるとこんな感じです。これはこれできれいにまとまっていますが、コンサバティブすぎてちょっと違う…?

f:id:hibikoujou:20161213185329p:plain

山本あきこさんの教えの通り逆の要素「カジュアル」を取り入れる為にパーカーを足し、パンプスをちょっとだけマニッシュなものにしました。さらにトートバッグでカジュアルダウン。

f:id:hibikoujou:20161213185452p:plain

 

確かにこっちの方が「こなれ感」が出ている気がします!このコーディネートだとかばんがでかすぎるので、カジュアル要素含んだミニトートなどが欲しいところです。

ロンシャンのミニトート欲しい・・・

f:id:hibikoujou:20161213185856p:plain

 

こちらの本ですが、この一節だけでなく全体的にとっても参考になる良書でしたので是非一度読んでみる事をオススメします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村