
ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

スマホ依存を防ごう。スマホ時間管理アプリUBhindを使ってみた

断捨離

スマホ時間管理アプリUBhindのレポです

f:id:hibikoujou:20170217212321p:plain

最近スマホを使いすぎ・・・?そんな私は、2017年の目標に「スマホを触りすぎない」という目標をかかげました。そのための、ツールとして「UBhind」というアプリを使用してみました。

 

スマホの触りすぎで、他のことが疎かになっていた

通勤電車で、スマホ。ご飯を食べ終わって、一息ついたらスマホ。お風呂でも、スマホ。寝る前も布団でスマホ。・・・って一体私は何時間使っているんだ。そんなことを課題に感じていました。試しに、スマホを一切触らないという時間を設けた日。ストレッチに読書に掃除にと、時間を有意義に使えたのです。それがスマホ時間について考え始めたきっかけです。

 

とりあえず何かいいアプリはないかと検索。そこでヒットしたのが「UBhind」でした。評価も良さげだったため試しにダウンロードして利用してみることに。

 

主な機能はこちら

使用時間を記録

 スマホの起動している時間を勝手に計測してくれます。

こちらは1日の計測時間。

f:id:hibikoujou:20170217213414p:plain

本日はすでに1時間使っています。

そして、アプリ別の使用時間も計測。

f:id:hibikoujou:20170217213521p:plain

Twitterに一番時間を費やしているようです。

 

充実したロック機能

f:id:hibikoujou:20170217214019p:plain

 一日の目標使用時間を設定可能。時間を超えるとスマホをロックできます。

さらにロック関連ではこんな機能も。

f:id:hibikoujou:20170217214205p:plain

〇時~〇時の間、使えないように設定するロック機能や、アプリ別のロック機能もあります。

1日の終わりにはデーリー・レポートを送ってくれます

1日の終わりにはスマホ利用に関するレポートを通知してくれます。

 

f:id:hibikoujou:20170217214503p:plain

昨日の使用時間の比較だけでなく、データ使用量の比較も。

f:id:hibikoujou:20170217214624p:plain

さらには、起動回数の記録もしてくれています。57回って・・・!結構衝撃。

 

使ってみた感想は

意識するようになった

 とにかく、衝撃的だったのが起動回数です。1日に57回も起動していたとは!このアプリを導入することによって、使用時間・起動回数を意識するようになりました。常に計測されている緊張感からでしょうか。スマホに手が伸びそうになった瞬間にUBhindの存在が思い出さるようになりました。

私は1日3時間をロック時間に設定して使用しています。寝る前になると、ロックがかかってしまうので布団スマホがなくなったのが何よりの効果ではないでしょうか。寝つきも良くなりました。

今後の課題

スマホ時間を管理できているのはいいが、代わりにPCを触っているような(笑)ブログやSNSなど、行っている内容は同じなのであまり意味がないような気もしています。PCの時間も同時に管理できるアプリがあったらいいのになぁなんて。PCを持っていない方にはとってもオススメだと思います。


まとめ

・無料アプリにしてはとても機能が充実しています。

・特に起動回数は一度計測してみると、その多さに危機感を覚えるかも。

・ロック機能はとっても便利。1日だけでもチャレンジしてみては。