読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【断捨離】無駄なトラベルグッズや試供品を増やさないには?

心地よい家づくり 断捨離

トラベルグッズと試供品を断捨離

なぜか増えるトラベルグッズ達

洗面台の下や、化粧ポーチなど・・・なぜか、トラベルグッズや試供品があらゆるところに溜まります!この際全部かき集めてみたらこんなにたくさん。

 

f:id:hibikoujou:20170204150452p:plain

 

 

たくさんある理由を探る

洗顔系はよしとして、シャンプーセットはなぜ3つもあるのか。いつ買ったのかも思い出せない。シンプルミニマリストを目指している私としては、これは良くない!

 

考えられる理由は下記の通り。

・旅行へいく度に買い足している。

・旅行先のアメニティを持って帰っている。

・「いつか使うかも」で保管し続けてしまっている。

 

ほぼ保管して2年以上たっているものなので、今回思い切って処分しようと思います。

しかし!増えては捨て、増えては捨て、では意味がないですしもったいなので今後は増えないように工夫をします。

  

増やさないためにルールを決める

・旅行に行くときは普段使っているものを、小分けのボトルに入れる

・アメニティは結局持って帰っても使わないので、持って帰らない

・試供品は結局使わないので、貰わない。

 

私にとっての断捨離とはただ物を処分するだけではありません。物を手に入れる判断から断捨離は始まっています。物を手に入れるときは、物の一生を想像するようにします。どうやって使い、使い切るのか。不要な物を増やさないためにはそれが一番です。

 

まとめ

 ・無駄に増えるからには必ず原因がある。処分だけでなく、手に入れる時点で断捨離を忘れずに。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村