ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

メイクも断捨離!過剰なメイクをシンプルにしてみた

メイクも断捨離して、シンプルにしたい

かつてはカラコン、マツエク、眉マスカラ・・・ガッツリメイクだった私の顔も、すっかり断捨離してシンプルメイクになりました。

 

f:id:hibikoujou:20170207193012p:plain

 

 

 

結局、ドラッグストアコスメで充分だった

現在使っているコスメはほぼセザンヌです!(笑)

トータルで5,000円前後かと思われます。

 

昔はデパートコスメにこだわった時期がありまして、パケ買いだのコフレだの多額を使い込んだりもしました。

おまけにカラコン代やらまつエクやらで、恐ろしくメイク代がかかっていたのです。

 

しかし、今はかなりスッキリ。ドラッグストアコスメに落ち着いております。

それでも今のところ何ら問題ありません。

シンプル化した理由

「自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク」との出会い

 ”男子にモテて女子に好かれる最強のメイク術”

まさにその通りのメイク方法がこの本に書かれています。

ポイントは「生まれつき〇〇なのよ風メイク」です。例えば「生まれつき肌がキレイなんです!」「生まれつき目がデカいんです!」といったように。

しっかり作り込んだナチュラルメイクの教科書とも言える存在です。

 

メイクを簡素化したら、地味になるのでは?という私の不安を払しょくしてくれた一冊です。この本を読んでからは過剰なメイクは控えるようになりました。

 

メイクアップアーティスト「ピカ子さん」のお言葉

とある番組で聞いた衝撃的な言葉。

「ないものをつくろうとするな」

それから、歌舞伎役者みたいなノーズシャドーやめました。無理やり眉頭作り込んで困り眉にするのもやめました。

 

また、ピカ子さんの教え通りファンデーションは本当に隠したい場所だけ!顔中ベッタリではなくTゾーンと目の下のみ塗るようにしています。

 

メイクのシンプル化で変化はあった?

ズバリ、派手なメイクを辞めたらチャラチャラした男性から声をかけられなくなりました。(苦笑)

これだけでもかなりの効果だと思います。

 

あと、友人から大人っぽくなったと好評です。

 

まとめ

・案外チープコスメでもメイクは困りません。

・派手派手メイクを辞めたら、変な男性が寄ってこなくなりました。

・ナチュラルメイクの教科書には「自分史上最高の愛され顔になれる女子アナメイク」がオススメです。