ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【靴の断捨離】捨てる靴と、そこから学ぶ事

引っ越しにむけて靴の整理

引っ越しという事もあり・・・

中々整理できなかった靴を整理します。

 

 

 

靴って多けりゃ多いほどいい

いつか履くかもしれないし

お金払えば修理できるかもしれない

的な気持ちになってしまって、なんだか捨てられないのです。

 

しかし、そんな気持ちで保管していたこの靴達

 

f:id:hibikoujou:20170208105637p:plain

左上から

 

①御下がりで頂いたパンプス

最後に履いたのは、2012年。

とにかくヒールがズッタズタでとても履ける状態でない。

布地に謎のシミがたくさん。

いつか修理してはこう・・・と思いつつ早5年。いい加減に諦めます。

多分、靴やさんにもこれは断られるレベルです。

 

②結婚式用に買った白のレース地パンプス

2015年に結婚式用にと購入。

なのに、他にないからという理由で普段使いもしていたらつま先が真っ黒に。

買った店へ持ち込むもこの汚れは落ちないと言われました(泣)

あと、ヒール部分がぶっといプラスチックで今の気分でなくなった。

 

ファミリーセールで安いから買ったラバーパンプス

2015年に雨の日用ということで購入。

完全に昔の趣味です!ちょっと幼すぎるので卒業します。

 

④普通の黒スエード風パンプス

恐らく2013~2014年に購入。

サイズがでかくて、中に工夫を凝らしています。(ひどい有様)

スタンダードな色なので、あればいつか使うだろ!と思いつつ、最後に履いたのはいつかも思い出せないレベル・・・

 

今回の処分の原因を探る 

大切に履いていなかったため、修復不可能なキズや汚れがある

とにかく修復不可能な汚れがありすぎる!

そんなに高くないし別にいっか~という気持ちでいたのが本当に良くなかったです。

 

★これからは本当にお手入れを頑張ります!そして、小まめに修理に出すようにします。

 

小物より服が大切だと思い、適当に選んで買っていた

小物<服 という考えであったので、靴は適当に選んでいましたorz

だから愛着湧かず、ぞんざいな扱いに・・・。

 

★安いからとりあえずこれでいいや!という発想を捨てる。

納得のいくものが見つかるまで、試着を繰り返して買うようにする。

★服をシンプルにした分、靴は本当に可愛いと思えるものだけで揃えるようにする。

 

以上、とっても惜しい気持ちはありますがたくさん履きましたし

これからは捨てた靴から学んだ事を大切にしていこうと思います。

 

まとめ

・靴は本当に気に入ったものだけを買う。お手入れを大切に。

・シンプルファッショならでは、小物でお洒落を楽しむ。 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(服)へ
にほんブログ村