
ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【レポ】運動音痴の私がフィールサイクルのトライアルコースに行ってみた話

運動初心者の私がフィールサイクルへ挑戦

f:id:hibikoujou:20170215215527p:plain

「なんでもいいので運動に挑戦する」と掲げた2017年の目標。中学高校と文化部で運動と縁の無かった私ですが、なんと1月から筋トレを始め大ハマりしています。そんな私が前から行ってみたかった、フィールサイクルのトライアルコースへ挑戦してみました。

 

 

フィールサイクルって何? 

フィールサイクルでは、大音量の音楽にノリノリになりながら有酸素運動と筋トレの両方ができます。テレビ番組等で見かけた方も多いのではないでしょうか?1レッスンは45分。

www.youtube.com

 

緊張しながらの入店

未知なる世界への不安と緊張を抱えながらいざ入店。店内は明るく清潔で、笑顔のスタッフの方が声をかけてくれ丁寧に説明してくれました。その後受付で着換え・タオル・ペットボトルと説明の紙を渡されて更衣室へ。これらはトライアルコースの方は無料です。

 

更衣室もとっても広くて清潔! 私は日曜の午後に行ったのですが比較的空いていて、ロッカーが隣同志になることもありませんでした。着替えを済ませたら、専用のシューズに履き替えます。

 

いざ、サイクルスタート

運動する部屋がオープンする時刻になり中へ入りました。暗い部屋の中に自転車がたくさん!中央のステージ的なところに先生となる方がおられました。

 

始めは諸注意事項や基本の漕ぎ方などをレクチャーして頂きながら3曲ほど。いざ本番が始まると部屋が真っ暗になり、クラブさながらのスモークがたかれます。レーザーライトががんがん光り、完全にクラブのような雰囲気に。曲に合わせてエクササイズが始まります。

 

先生はとってもヘルシーかつナイスバディで明るく魅力的な方で、レクチャーもまるでステージを見ているかのようでした。

 

全部で7曲ほどでしたが、私は日頃筋トレをしているせいかさほどバテもせず楽しくエクササイズすることができました。もちろん自分のペースに応じて途中で水を飲むことも、休むことも可能です。

 

暗いので周りの視線も気にせず、音楽に夢中になってペダルを漕いで汗をかくと日頃の仕事のことやら人間関係やらどうでもよくなりまさに気分爽快!とっても気持ちよかったです!

 

サイクル終了後

更衣室に兼ね備えられているシャワー室へ。こちらも人数分あるので満員になることもなくすぐに使用できました。かんたんなシャワーブースのみで、ボディソープとシャンプー?が置いてあったと思います。もちろんここも清潔。ドライヤー、コットン、髪ゴムは自由に使用できました。髪を乾かし、着替えてロビーへ戻ります。

 

そこで、トライアルコースの方には入会のお誘いが。その場で入会すると、入会両無料のほか各特典があるとのこと。強引な勧誘ではありませんでしたが、その場でというのがポイントらしく。一旦家で考えさせて下さいと伝えたところ「そこをなんとか・・・!」という風にお願いされてしましました(笑)あまりにも感じの良い接客はこの瞬間のため?!と思ってしまったり(笑)

 

結局費用面の問題でお断りさせて頂いたのですが、その後も嫌な顔一つせず最後まで丁寧に接客してくださいました。本当にありがとうございます!

 

どんな人が参加している?

20代~40代の女性がほとんど。個人で来ている人ばかりで、知り合い同士の参加のほうがめずらしかったです。ダイエット目的かな?という方やバリバリトレーニングしてます!風の方や、普通のOL・主婦の方など様々な方がいらっしゃいました。どんな方でも参加しやすいと思います。

 

注意点

HPにも記載されていますが、替えの下着は絶対に持って行ったほうがいいです!かなり汗をかきますので、これは絶対です。また、靴下だけトライアルコースに入っていませんので、持っていくことをオススメします。 

 

それでも入会しなかった理由は

これだけ賞賛して私が入会しなかった理由。

・月一程度であれば気分転換やストレス発散にちょうどいいが通う必要を感じられなかった。

有酸素運動ならジョギングでもできる。

・値段相応の内容であるとは思うが、私にはちと高い。

 

とりあえずトライアルコースは3000円で受けられるので行って見る価値大アリだと思います。

そして自分にあっていると思えれば通うのも全然ありでしょう。

 

以上、運動初心者の私からのレポートでした。

興味がある方は是非一度行ってみて下さい(^o^)丿

 

www.feelcycle.com