読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【運動初心者向け】筋トレ女子デビューした私が、運動嫌いのあなたに伝えたいこと3つ

美容・健康

筋トレ女子デビューした私からあなたへ伝えたいこと

f:id:hibikoujou:20170216102336p:plain

27才にして、筋トレに目覚めました。そんな私が体当たりの写真と共に、筋トレの楽しさ、筋トレ女子デビューへの方法をお伝えしようと思います!運動初心者のあなたにも、以外とハードルは低いです。一緒にヘルシー美人を目指しましょう。

 

 きっかけは2015年PJ表紙の紗栄子

筋トレ女子=ムキムキマッチョ!?だと思っていたのに・・・

「とにかく運動したい!」と思っていた私。やるからには目標が欲しい。ふと思い出したのが、2015年PJ(ピーチ・ジョン)の表紙での紗栄子。そういえば、とても美しい下着姿を公開していたな。彼女は私と同じ身長で、小柄な点も共通しているのですが、こんなにも違うのってなぜ?調べると彼女はとてもトレーニングをされているとのこと。

f:id:hibikoujou:20170216113409p:plain

カタログ紹介|ピーチ・ジョン

 筋トレすると女子スポーツ選手のようにマッチョになってしまうと思っていました。そんな私にとって紗栄子のPJ写真は衝撃的だったのです。

1か月半続けてみて効果は

恥を忍んで公開します。上が今年の1月上旬、下が2月中旬です。ほどよく引き締まりました(^o^)丿下、鏡汚くてごめんなさい。

f:id:hibikoujou:20170216105326p:plain

そのほかにも、こんな効果が。

・バテにくくなった。

・顔まで引き締まった。

・久しぶりに会った友達に痩せた?と言われた。

具体的に何をしたのか

 私が実践したメニューはこちらです。

3日に1回、筋肉痛になるくらい負荷のかかるトレーニング

ポイントは3日1回という点です。筋トレでは筋肉に負荷をかけて、筋線維に小さな傷をつけています。その小さな傷を回復させちょうとして筋肉が発達しているのです。筋肉痛の間は、回復中の状態なので負荷をかけてはいけません。なので、3日に1回としました。

ちなみに、私は全く筋トレ経験がなかったので初回は10回腹筋をしただけど4日間くらい筋肉中でした(笑)しかし、回数を重ねていくごとに筋肉痛になりにくくなりました。

栄養満点の食事。運動後はタンパク質(プロテイン)をたっぷり。

今回のトレーニングの目的は「体重を落とすこと」ではありません。なので、栄養は偏りなく摂取するよう心掛けました。また、運動後は人生初のプロテイン

プロテインって運動部の男子が飲むものじゃ!?と毛嫌いしていた私ですが、飲んでみたらとっても美味しい!今回私が飲んでいたのはこちらです。

 アセロラ味で初心者にもトライしやすい。 

これから筋トレするあなたに伝えたいこと

1.毎日時間を拘束される必要はありません

 私がこれまで筋トレやあらゆる運動に挑戦しなかったのは、毎日決まった時間を拘束されるのが大嫌いだったから。しかし、しっかりと負荷のかかる筋トレをすれば20~30分程度で終わりました。何よりも大切なのは、量より質です。

2.何よりも食事が大事

これまでのダイエットは食べたいものを我慢してばかりでした。しかし、健康的で引き締まった体になるためには栄養をきちんととることが何よりも大切だと気付きました。何より筋トレではかなりエネルギーを使うので、きちんと栄養と休息をとらないと次の日だるく、眠くなってしまいます。 

3.写真を撮ってモチベーションをUPしよう

私は小まめに写真にとってダイエットアカウントを作ったインスタにアップしていました!あとは、家族や友人に無理やり見せて褒めてもらったり(笑)とにかく目に見えて変化していくので、とても楽しいです。変化が見えない場合は、負荷がしっかりとかかっていなかったり、栄養が偏っていたりといった改善点が考えられます。軌道修正しながらやっていくためにも写真は必要です。

まとめ

・筋トレしてもマッチョにはならない!ほどよく引き締まった身体になれます!

・食事やプロテインをしっかりとることが何より大切。ダイエットみたいに食べることは我慢しなくてよいです。

・運動は以外と楽しいです!まずは1カ月、写真を撮りながらやってみてください。