
ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【ミニマリスト】冬服10着を一気に断捨離、そこから見えてきたこと

冬も終わりに近づき・・・ワードローブには入れていなかったけど、もしかしたら着るかもBOXに入れていた服の整理です。実際に着ている写真の方が、なぜ捨てるのか理由が明確になりそうだったので記録用に着画を撮りました。

 

結局着なかった冬服を一気に断捨離

トップス5着

f:id:hibikoujou:20170225181103p:plain

f:id:hibikoujou:20170225181714p:plain

まずはこちらの2着です。どちらも身体にフィットしない形となっているのですが、総じて野暮ったくみえる。ボーダーニットに関してはもはやパジャマ?結局数回着たのち、家用の服となってしまっていました。

f:id:hibikoujou:20170225181921p:plain

f:id:hibikoujou:20170225182200p:plain

 続いて残りの3着。これれは上の2着よりは比較的気に入って来ていました。Cはオフタートルで寂しい首元を隠せていますし、DもEも身体に沿う形なので野暮ったさが少なく感じます。しかし、どれも着丈が長い・・・。 

ボトムス5着

f:id:hibikoujou:20170226092953p:plain

f:id:hibikoujou:20170226093010p:plain

 これらのボトムスも今年は結局1回も着用しませんでした。ミニ丈を卒業したというのが一番大きな理由。Dは真っ白なのが派手に感じてしまい、今年はお蔵入り。Eのパンツは似合わな過ぎて・・・そもそも購入が間違っていました。

今回の冬服断捨離の大きな理由

定番シルエットの変化

膝上ミニ丈を着ているとなぜか落ち着かなくなりました。必然とボトムが膝丈以上になります。ウェーブ体型のため、ボトムが長くなるとハイウエストでないとバランスが崩れ一気に野暮ったくなってしまいます。かなり簡略にすると定番シルエットがこのように変化したのです。

f:id:hibikoujou:20170226095059p:plain

私は短足胴長下重心なので、どこかでポイントを上に持ってこないと一気に野暮ったさがUPしてしまいます。下の図の右のようなバランスは私には似合いません。今回の大量トップス処分この定番シルエットの変化が原因です・・・。

f:id:hibikoujou:20170226095709p:plain

シンプルファッション化していく経過で間違って購入したもの

以前の記事でもご紹介していますが、「シンプルと言えばユニクロ!無印!」と試着もせずに、買いあさった時期の服がまだ残っています。自分に似合うかどうかを考えていなかった(大反省)まだ買ったばかりだし・・・とっておけばもしかしたら着るかも?なんて保管していた服ですが「使うか使わないか」判断で処分することにします。

 

まとめ

 「私服の制服化」までは到達できないけれど「シルエットの定番化」は出来そう

シルエットを定番化してしまえば、あとは色素材を選ぶだけなので、服選びが楽になりそうです。春のワードローブ作りに生かしたいと思います。春も短長シルエットの予感。

 

まだまだ着るもの探しの旅は続きそうです。ファッションセンスがないことを自負していますので、引き続き論理的に考察していこうと思います。