ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【ミニマリスト】ワードローブの基本:ボーダートップスを探しました

f:id:hibikoujou:20170308110852p:plain

シンプルファッションを目指すならばワードローブに1枚は入れたいボーダートップス。しかし一言でボーダートップスとはいえど、自分に似合う1枚を探すのはとても大変です。骨格診断ウェーブの私が探した理想の1枚ご紹介しようと思います。 

 

理想のボーダートップスを求めて

服装のシンプル化を目指すにあたり、シンプルと言えばボーダートップスでしょ!という信念のもと試行錯誤を繰り返していました。ボーダーのトップスなんてどこでも売ってるじゃん!と思っていたものの、着てみるとなんか似合ってない。そんな折山本あき子さん「毎朝、服に迷わない」よりとても勉強になる名言を発見。

ボーダーは、「買うとき」のみが勝負。

まさにおっしゃる通り。どんなに色んな形のボーダートップスを持っていても、買う時に自分の似合わないものを買ってしまっていたらどんなコーディネートしても垢抜けませんし、似合いません。まさに”買う時”が勝負なのです。

 

骨格診断別に合うボーダートップスとは

そもそもウェーブ体型に似合うボーダートップスとはどんなものでしょうか。林智子さん「だれにでもつくれる最強のクローゼット」を参考にさせて頂きました。

 

ウェーブタイプ

線が細めのボーダーで、記事は薄めのストレッチ素材がおすすめ。襟周りに何かデザインがあると、もの寂しさがなく、女性らしいカジュアルが楽しめます。

 

ナチュラルタイプ

骨格がしっかりしているので、デザインが華奢だとアンバランス。太めのピッチで大柄なボーダーが得意です。生地は綿100%。肉厚で、身体に対してゆったり感のあるものがおすすめ。

 

ストレートタイプ

綿100%素材でボックス型の直線的なフォルム。腰骨にかかるくらいの丈で、肩口が少し開いていると尚よしです。ボーダーのピッチは細すぎず太すぎずスタンダードなものを。

 

f:id:hibikoujou:20170308105046p:plain

丁度よく2着失敗したものがあったので画像を載せます(失笑)。ストレートはまだしもナチュラルは本当に似合っていない・・・。

やっと見つけ出したand coutureのボーダートップス

上記の条件を元に春に向けて探してみたところ、まさに条件にぴったりなものを見つけました。and coutureというブランドのもので、お値段8,000円程です。

 

f:id:hibikoujou:20170308105255p:plain

レーヨン56%ポリエステル25%で薄めでストレッチが効いています。

 

and coutureというブランドはサマンサ系列でお店も女子力高めな雰囲気でした。近頃シンプルを目指すあまり、こういった可愛い系のブランドに苦手意識を持ってしまっていました。

 

しかしカジュアル寄りのお店で頑張って探そうとしても、ウェーブ向けのボーダーは中々見つからず。シンプルなボーダートップスなら、どこのブランドで購入してもフリフリにならなそうです。大事なのは買うお店ではなく、自分に合うものを探すことだと改めて感じました。

 

比べてみても一目瞭然です。

 

f:id:hibikoujou:20170308105434p:plain

 

まとめ

 ・ボーダートップスはまさに「買うとき」が勝負。じっくりと試着して理想の1枚を見つけ出して下さい。

・ウェーブ体型向けのボーダーは、可愛い系のブランドで探すと見つかりやすいです。苦手意識のある方も一度試着してみることをオススメします。