
ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【ミニマリスト】春服定番服のアップデートと断捨離公開。

春の断捨離を行いました

 衣替え毎に行っている洋服の断捨離。今回もたくさんありましたので、公開したいと思います。

 定番服のアップデートのための断捨離服

カーキ色の膝丈スカート

f:id:hibikoujou:20170423202611p:plain

 

左を処分。カーキ色のスカートは何とでも合わせやすく、去年の春夏に大活躍でした。キレイ目に着こなしたかったので化学繊維のものに買い替えです。また、より大人っぽく着こなしたいので若干丈も長めになりました。

 

白のブラウス

f:id:hibikoujou:20170423203143p:plain

こちらも左を処分。白のトップスも、パンツスタイルにもスカートにも合わせやすくてかなり着用しました。しかしウェーブ体型の私には左のような、ドシンプルな形だと少し物寂しく・・・。今年は右のようにデザイン性があるものにしました。

 

スキニージーンズ

f:id:hibikoujou:20170423203921p:plain

左を処分。似合わない・・・と思いつつも実は昨年活躍していた左のジーンズ。体型になじむように、よりウルトラストレッチで、明るい色のものに更新してみました。これならワードローブに取り入れられそうです。

 

それ以外の断捨離服

f:id:hibikoujou:20170423204656p:plain

 ウェーブ体型の得意な化学繊維素材で、七分袖ととっても便利でした。過去のキャンキャン系の頃には、ワンピースに合わせたりフレアスカートに合わせたり大変お世話になりました・・・。今は系統も違いますし、あまりにも着古し感や黄ばみがすごいのでいい加減さよならします。

 

f:id:hibikoujou:20170423205018p:plain

 ギンガムチェックサブリナパンツです。新卒のOLのころ週2レベルで履いていました。こちらも現在の自分とは合わないので、捨てます。お世話になりました。

 

f:id:hibikoujou:20170423205132p:plain

SALEで安かったから衝動買いしてしまったものです。どうしてもピンクを着る気になれませんでした。金輪際自分のテーマカラー(白、紺、ベージュ、水色、グレー)以外の服は、どんなに形が気に入っても買わないようにします。メルカリ行きです。

 

 

振り返り

定番服をアップデートして気付いた自分の気持ち

流行を追いたくないと以前記事に書きました。しかし古い型のベーシック服を着ていると「なんだか何か足りない」「着ていて気分が上がらない」「固すぎる」とモヤモヤしていました。自分の中で勝手にミニマリスト=シンプルでベーシーック、流行でない定番の服で着まわさなければと思い込んでしまって、自分の好きという気持ちを抑えこんでいた気がします。

 

アイテム数(クローゼット)のミニマム化は目指しているものの、まだまだ私はトレンドの服を着たい願望があるみたいです。予算内で流行もうまく取り入れつつ、数はミニマムといった形を目指していきたいです。まだまだ迷走中といった感じです。

 

化学繊維の服が似合うし、好き

スカートのアップデートでもそうですが、ウェーブ体型の私にはポリエステルやレーヨンの服が似合います。そして好みとも一致しています。苦手だと思っているカジュアルアイテムもそういった素材のもので取り入れてみようと思いました。

 

春のワードローブもやっと落ち着いてきました。自分が好きで着ていて気分の上がる装いであることを大前提に、ミニマム化を極めていきたいです。