ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【ミニマリストの結婚式】ウェディングドレスの断捨離編

ウェディングドレスへの葛藤

結婚パーティーを終え、ウェディング関連のモノの処理に追われています。ミニマリストを目指している身としては極力不要なもの増やしたくない・・・しかし一生に一度のイベント、後悔のないようにしたい。多くの葛藤がありました。 

f:id:hibikoujou:20170804102352p:plain

 

 

購入かレンタルか悩んだ末購入

挙式用のトレーンの長いしっかりとしたドレスではなく、レストランウェディングのみであったため簡単なエンパイアドレスを探していました。比較的収納がかさばらないドレスではあるものの、使用後にどうせいらなくなるだろうと考え本当はレンタルで済ませたかったのです。

 

しかしレンタルでは気に入った形が見つからない。安くて自分の好みにあうドレスショップを見つけたため結局3万円程度で購入したのでした。ですが家に持ち帰った瞬間に後悔!(笑)せっかく断捨離でスッキリさせたお気に入りにクローゼットに、ドレス用のカバーの存在感・・・。これ、終わってもここに掛けておきたくないという気持ちがむくむく。

f:id:hibikoujou:20170804101521p:plain

※ただでさえ狭いクローゼットのおおよそこれだけドレスが占めている状態。 

 

結局メルカリへ出品しました

ウン十万するドレスではないものの、一度だけ着て捨てるのはさすがの断捨離好きの私も気が引ける。だけどどうしてもクローゼットはスッキリさせたい!そして今後このドレスは2度と着ないであろう。

 

考えた末メルカリをチェックしたところ、同ブランドのものが半額程度で取引されているのを発見。さっそく出品することにしました。売れてくれることを願います。

 

※ブランド名+売り切れフィルターで値段を確認。

 

これからドレスを検討されるミニマリストの方へ

まず、可能であればレンタルをお勧めします。どうしても着たい昔からの憧れのドレスがあるのであれば購入でも全然良いと思うのですが、私のようにさほどこだわりのない方は絶対にレンタルの方が収納スペースとスッキリクローゼットを確保できます。

 

そして購入される場合は、先にメルカリ等のフリマアプリで中古でも高額で取引されているブランドをチェックすることをお勧めします。そうすれば元値は高くても、トータルではお安く好きなドレスが着れるかもしれません。 

「ウェディングドレス」の画像検索結果 

※こんなにフンワリドレスであれば真空パック保管もアリかもしれません。

 

まとめ

・一生に一度のイベント、好きなドレスを選ぶのは大切!なことですが収納を考えるとレンタルがオススメかも。

・購入される方は処分先を考えて事前に中古での相場チェックをオススメします。