ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

お風呂は面倒?!毎日のお風呂を楽しむコツ

お風呂嫌いを治したい!

 毎日入らなければならない「お風呂」。ただただ面倒な存在であると感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は私も元々お風呂がとっても面倒と思うタイプです。そんな私がお風呂を楽しくするための工夫をご紹介。どうせ入るのなら、楽しめたほうが良いですもんね。

 

入る前に浴槽+αの一か所掃除

 

浴槽掃除をするついでに、+アルファの一か所掃除をするようにします。例えば、鏡とか床とかちょっと汚れが目についた場所をささっと掃除。

 

そうすればまとまって掃除する手間もなくなる上に、お風呂に漬かる瞬間にキレイになった場所を見て「あ~掃除して良かった♪」と達成感を感じることもできます。

 

f:id:hibikoujou:20171112105212p:plain

※そのために掃除グッズはすぐ使える場所に。

お風呂時間は絶好の読書タイム

 

私は「お風呂用の本」を何冊かストックしています。内容の難しい本ではなく、気軽に読める好きな本です。

  

f:id:hibikoujou:20171112105411p:plain

 ※私のお風呂用の本ストックの一部。

 

毎日の暮らしを少し楽しく、なんだかやる気が出るようなポジティブな本を選ぶようにしています。この読書により、お風呂が身体の汚れを落とすだけでなく心の垢も落とす時間になっていて本当に癒しの時間になりました。

 

お風呂グッズは好きな物を揃える

 

多少値が張るものでも、毎日使うのだからコスパ良し!と考えるようにしています。例えばLalineのこちらのハート入りスポンジは可愛くて見ているだけでも楽しい気持ちになれる。

 Laline Girls ハートスポンジ

もう一つは大好きなSABONグッズ。とっても良い香りのする洗顔フォームです。ドラッグストアの物より高いけど、毎日お風呂に入る楽しみが増えるので良しと思っています。

 

f:id:hibikoujou:20171112105540p:plain

※この香りと、可愛いパッケージで毎日癒されています

 

お風呂を出た後の楽しみも忘れない

 

まずはフカフカのバスタオル!無印良品の触り心地の良いバスタオルを揃えています。好きな柔軟剤で洗って香りを付けておくのも良いですね。お風呂を出ても癒しタイムは続く・・・

f:id:hibikoujou:20171112105721p:plain

 

www.muji.net

 

そして少し面倒なのですがアイロンを掛けたパジャマを用意します。スエットでなくパジャマを着ると、寝るために気持ちを切り替えられるし逆に朝起きた時にパジャマを脱ぐ事でシャキッとする事もできます。

 

 

GU|ジーユー公式サイト

※高いものでなくても、お気に入りの一着は見つかるはず!

 

お風呂嫌いは治ります

 

こんな私も学生時代はメイクをしたまま寝ちゃって朝シャワーだけ浴びたり、と過ごしていました。お風呂に入るのが何より面倒で、自動洗浄機に入りたいと思うくらい(笑)

 

しかし楽しみを増やすことによって、毎日のお風呂が待ち遠しくなりました。旅行に行かなくても、高いディナーに行かなくても毎日お家で素敵な時間を過ごせるのは何とも幸せなことです。小さな幸せを少しずつ、見つけて行きたいですね。