ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【ミニマリスト】断捨離して後悔した服の公開

断捨離して後悔した服

ミニマリストを目指し始めてから、かなりの数を断捨離してきました。メリットはたくさんあった半面、後悔したこともチラチラ・・・。そんな私の後悔した断捨離の公開です。

 

着方を変えれば着れた服

ユニクロで購入した白のVネックセーターです。過去記事に書いているように、「着丈が長い」という理由で断捨離。

f:id:hibikoujou:20171113220903p:plain 

hibikoujou.hatenadiary.com

しかし試行錯誤して自分に似合う服を探していくうちに、着丈の長いセーターでもインしてしまえば着れるということに気付きました。

 

気付いた時にはすでに遅し。早まった判断で捨ててしまっていました。特にこのセーターのようにベーシックでシンプルな服の断捨離は慎重になる必要があるかと思われます。

 

冠婚葬祭など、特別な日に着れる服

 可愛い服が大好きだったころに買ったファー付きコートです。系統を変えたばかりの頃に「とにかくこんな派手な服はもう着ない!」とバッサリ捨ててしまいました。

f:id:hibikoujou:20161127094621p:plain

hibikoujou.hatenadiary.com

 

しかし後に困ったのが冬の結婚式。結婚式参列のときは普段着ないように綺麗目なコートが必要です。このコートはファーも取り外し可能ですし、2次会に参加するくらいの時であれば充分活躍できたと思います。

 

特別な日に使えそうな服は”〇カ月着ていないから”という理由で捨てずに、クローゼットの奥に専用の箱を作って保管する必要がありそうです。

 

収納スペースを増やしたいがために捨てた服 

黒のダウンコート。捨てた時には既にかなり着倒していましたが、まだまだ着れる状態ではあったと思います。ところが・・・コートってすごく場所をとるんですよね。

f:id:hibikoujou:20171113221257p:plain

 

hibikoujou.hatenadiary.com

 

とにかくクローゼットをスッキリさせたかった私は、既にアウターは2着あるし早まって断捨離してしまいました。白のセーター同様にベーシックな服なのでそんなに早まらなくても良かったかなと後悔です。

 

今後に向けて

今までは不要と思ったら即断捨離でとにかくクローゼットをスッキリさせたかったのですが、今後は不要と判断してから1年は保留BOXに入れることにしました。

フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg

 

 

こちらの収納BOXを使っていますが、見た目もスッキリしているのでクローゼットの奥にしまっても見えた時に心がザワつきません(笑)皆様の断捨離に少しでもお役立てましたら幸いです。