ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【ミニマリスト】〈2017〉10着で作る冬のワードローブが完成!

今年のワードローブが完成

いよいよ冬も本番に入り始めました。安定の寒さです。やっと今年の冬のワードローブが完成しましたので記録と公開です。

 

トップス4着

f:id:hibikoujou:20171127200652p:plain

①(PLST)と②(無印)を買い足ししました。③(ユニクロ)と④(アダムエロペ)は昨年から引き続きワードローブ入り。私は腕をめくったり伸ばしたり、する癖があります。それに家で書き物やPCをよくするので袖口の消耗が早い・・・。そのようなライフスタイルを考慮してニットは1万円以下!とマイルールを定めました。

 

ボトムス4着

f:id:hibikoujou:20171127200917p:plain

①(StraberryFields)を買い足しです。少々お値段が張ったのですが、とっても気に入ったので思い切って購入。週3ヘビロテしています。どんなトップスとも合うのでとても便利です。②~④はすでに持っていた服。

アウター2着

f:id:hibikoujou:20171127201029p:plain

ダウンコートを買い足しました。引っ越しをし、駅から家までの徒歩が長くなりました。昨年までは駅近だったのでさほど寒さにやられる心配もなかったので、今年はとても寒い!こちらもライフスタイルの変化に合わせて購入です。②は引き続きワードローブ入り。

ミニマムワードローブ作りで気を付けたこと

①お金のかけどころを考えた

無地でシンプルな毛のニットは比較的安価で手に入ります。しかしデザイン性のあるタイトスカート(①)などは中々ユニクロにも無印にも売っていません。なので今年はニットは安めに、スカートは好きな物を買うようにしました。最初にお金の配分を決めておくと選びやすくなります。

 

②ライフスタイルを考慮した

雑誌を見ているととっても素敵なファッションはたくさんあります。しかし私の毎日の生活を考えると、浮いてしまいそうで・・・。あくまでも自分の生活(行く場所、会う人)を考えた洋服を揃えるようにしました。「今週3回着れる服!」以外はなるべく持たないようにします。

 

③私服の制服化

「ニット×スカート×ペタンコパンプス」これが私の制服です。この制服を外さないように選べば少ないアイテムでも着回しが利きますし何よりも失敗がありません。私は背が低いのでワイドパンツは絶対に履きませんし、短足なので足の甲を出せない冬はデニムも絶対履きません。これぞ私!という制服化をすることで洋服選びもグッと楽になりました。

 

おわりに

冬は長いのでしばらくこのワードローブで過ごせそう!一安心です。数も少ないのでお手入れをして大切にしていこうと思います。

 

*参考にしているファッション本はこちら