ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

コード・充電器の整理に100均の”自由自在積み重ねボックス”

充電器、電子機器の整理に100均のケースを利用してみました

我が家は夫も私も無類の電子機器好き・・・ということで、それに伴い増えるコード類、充電器の数!気が付けばごっちゃごちゃの状態で袋にどかんと入れられている有り様。そんな状況を打破するために100均の自由自在積み重ねボックスを利用してみました。

 

無印のポリプロピレンケースにそっくり!?

なんでもこの100均のケースは無印のポリプロピレンケースにそっくりという事で巷でも話題になっているそうです。

f:id:hibikoujou:20171202144944p:plain

100均での正式な商品名は「自由自在積み重ねボックス」。私はキャンドゥでいつも購入しています。ダイソーでも取り扱っているとの情報もあるそうです。

f:id:hibikoujou:20171202145155p:plain

A4サイズのクリアファイルと比較。今回ご紹介したサイズ以外にも、一回り小さいサイズのものや、蓋つきのものも売っていました。

f:id:hibikoujou:20171202145319p:plain

積み重ねも可能です。半透明で、余計なデザインもなくシンプルですっきり。

 

A5サイズのジップロック風袋に入れて収納!

f:id:hibikoujou:20171202145644p:plain

同じく100均で購入したA5サイズの袋にひとつづつ収納します。少し面倒なのですが、これが私なりに一番スッキリする方法でした。

f:id:hibikoujou:20171202145807p:plain

それらの袋を先ほどのボックスへ並べます。整理好きには少しワクワクする瞬間です。この写真では立てて収納していますが、すべるのですぐ雪崩になってしまいます。今後立てられるようにできないか模索中です。

2段重ねてスッキリ

f:id:hibikoujou:20171202150018p:plain

下段にはPCの充電器や変電器をドサッと入れています。とても美しくないので写真は公開できず(笑)上段は先ほどの小コード類です。これを我が家ではテレビ台の端っこに置きました。

 

利用頻度が高いものはすぐに取り出せる場所に置かないと、結局面倒で出しっぱなし・・・なんてことになりかねないのですぐ手の届く場所に収納です。少し・・・見栄えが気になるところですが。

 

おわりに

トータル300円で、充電器・コード類をすっきりさせることができました。無印のモノでなくても似たようなものが100均でも買えるとは便利な世の中です。この調子でお部屋の整理を進めて行きたいです。