ミニマムシンプルな毎日ログ

ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【ミニマリスト】4月、春服のお買い物計画

春服の計画を始めました

 

いよいよ2月ですね。本当に暖かい春が待ち遠しいです。今回は4月の春服のお買い物計画公開です。

 

 

 

去年の春服の失敗を振り返る

 

実は昨年4月から生活スタイルが変わり、家に居がちな生活から週5で外出する生活へ。そこで急に洋服を揃えねば!となったのですが、さらにその昨年は金銭的な事情でほとんど服を買っていなかったのです(!)

 

なのでほぼほぼワードローブ無しの状態で、1から揃えなければならなかったのです。

 

4月はまだまだ寒かった

 

春服っていうと、シフォンブラウスとかシャツとか思い浮かべがちなんですけど4月って意外と寒いんですよね(涙)

 

f:id:hibikoujou:20180202110426p:plain

※Yahoo!天気より

 

去年の東京の春の気温です。昼はそこそこ気温が上がるものの朝夜は一桁代の気温の日もチラホラ。

 

春服買わなきゃ~!とシフォンブラウスなどを購入してしまった私は寒くて大失敗でした。そしてさらに後から気が付いたのですが、4月って店頭に春服がない!

 

どうやら日本のアパレル業界では春服は冬服を売り切った2~3月に売り始め、4月にはほぼ夏服に近い服を置くみたいなのです。

 

どうりで4月に焦って春服を買いにいっても、袖の短いものばかりだったのかと納得。今年は早めに準備したいと思います。

 

今年の春は何を買い足すか

 

既に持っている服 

 

昨年の秋に購入したユニクロの薄手ニットは使えそうです。大体4月=11月と同じ気温なので、ミニマリストを目指す身としては春と秋は同じ服を利用します。

 

f:id:hibikoujou:20180202115449p:plain

ユニクロHPより

 

そして今年はこれらに加え、リブのカーディガンとニットと追加したいです。

 

f:id:hibikoujou:20180202115918p:plainf:id:hibikoujou:20180202120031p:plain

※zozotownより 

 

ウェーブ体型の私は、身体に沿うようなニットしか似合いません。ぴったりニットはフィット&フレアのシルエットを作るにも便利なので春は一貫してぴったりニットを揃えようと思います。

 

リブカーディガンであれば5月6月になっても、羽織り物と使えそうです。

 

ボトムスは手持ちの服をそのまま利用

 

4月の頭はまだまだ寒いのでタイツを履きながら、手持ちのボトムスで過ごそうと思います。

 

f:id:hibikoujou:20180202120738p:plain

 

終わりに

去年は春服買い始めが出遅れたため、4月は寒くて大変でした。今年は2~3月には4月に着れる薄手ニットを買って、4月に備えたいと思います。