ミニマムシンプルな毎日ログ

ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

30代に近づき失った楽しみと得た楽しみ

30歳までラスト1年

 

f:id:hibikoujou:20180814212602j:plain

 

30歳になるまで残り1年となりました。20歳の頃と比べると、様々な面で自分の好きなことが変わったなと切に感じています。そんな日々の中で、30代に向け失った楽しみとその代わりに得た楽しみを振り返ってみました。

 

 

①人間関係

 

20代前半は学生時代の男女グループでBBQをしたり、飲み会をしたりと賑やかしい会に参加することが大好きでした。月に最低でも2回以上は、いわゆる”女子会”にも参加していたと思います。

 

そんな会も結婚や仕事による転勤などで中々集まることも少なくなりました。自分の中では20代の人間関係・週末の遊び方は学生生活の延長だったのかなとも感じます。もちろんとても楽しい時間だったので後悔はありません。

 

30代に近づくにつれて一緒にいて本当に居心地の良い友人と、たまにランチをするだけになりました。それでも充分に充実した日々です。年をとるにつれて一人で過ごす時間の楽しさや、自分にとって疲れずに楽しめる適切な人との距離を掴めてきたのかなと感じています。

 

②旅行の楽しみ方

 

私はビーチリゾート旅行が大好きです。これは20歳の頃も今も変わりません。昔はビーチリゾートと言えば、アクティビティに観光に泳いで飲んでとアクティブに楽しんでいました。

 

ところが、つい最近行ったベトナム旅行でも感じたのですが到着日にはフライトで疲れ果てプールを目の前にしても泳ぐ気になれず(涙)そんな感じなのでもちろんアクティビティの予約もせずホテルでゆっくり過ごすことにしました。

 

そこで楽しめるようになったことが、ホテルのインテリアやリゾート地ならではの景色、ホテルで贅沢にゆっくりと過ごす時間です。

 

今回の旅行では、家と変わらない部屋着でプールに足だけ浸かりながらお気に入りの音楽を聞き景色をみてぼーっと過ごしてみました。ホテルならではの広いお風呂も1日2回3回と楽しみ、外にも出ずランチはルームサービスにしてみたりしました。

 

20代は1秒も無駄にしない!とアクティブに楽しんでいた旅行ですが、30代はそんな過ごし方で楽しんでみても良いのかなと少し大人になった気分です。

 

③ファッション

 

学生時代から社会人になりたての頃、大好きだったカワイイ系の洋服も今の私にはデコラティブ過ぎると感じるようになりました。もちろん年を重ねたので似合わなくなったという事実もあります。

 

今は素敵な30代に少しでも近づけるように、シンプルだけど女性らしいファッションを自分なりに追求しています。20代、紆余曲折を経て似合うものも分かってきました。

 

30代はもっと自分に似合う服、自分をよく見せてくれる服を探しながら自分のスタイルのある女性に近づきたいです。

 

まとめ

 

そんなこんなで20代だからこそ楽しめたこと、30代に近づいたからこそ楽しめるようになったことを振り返ってみました。まだ20代はあと1年あるけど、充実した30代を過ごせるよう自分の好きなことをどんどん見つけていきたいものです。