ミニマムシンプルな毎日ログ

ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【ドラマ】Netflix「アンという名の少女」の世界

赤毛のアン」のリメイク版ドラマがNetflixで公開中

 

世界的に有名な「赤毛のアン」ですが、リメイク版ドラマがNetflixで公開されています。

 

www.netflix.com

 

小学生の頃「赤毛のアン」が大好きで絵本や本・漫画など学校の図書室で読み漁っていた私にとってリメイク版ドラマはとっても気になる!ということで見始めたらその世界観に完全に引き込まれてしまいました。

 

 

本とは若干異なるストーリー

 

なんといっても「赤毛のアン」の世界に触れるのは小学生以来なので、記憶が曖昧なのですが、このドラマはあくまでも本に忠実なストーリーではありません。

 

アンの家族となったマシューは原作では、話の途中で亡くなってしまいますが、ドラマではずっと生きていますし。

 

しかし基本的な登場人物や、アンが赤毛を染めるのに失敗してしまうエピソードなどはそのまま表現されていたります。

 

なので随所随所で「赤毛のアン」に夢中だった子ども時代が思い出されて懐かしい気持ちでいっぱいになります。

 

原作の世界が見事に映像に表現されている

f:id:hibikoujou:20180905214258j:plain

 

 花や植物、読書が大好きで好奇心旺盛なアン。そんなアンから見た世界が見事に映像に表現されているところがこのドラマの素晴らしい点。

 

ずっと憧れていた”パフスリーブ”のドレスをプレゼントしてもらった時の感動、クリスマスカードをもらった時のはにかんだ笑顔などなど…とにかくアン役の子の演技力も抜群です。

 

またアンの家族であるマリラはきちっといて、綺麗好き。そんなマリラが毎日磨き続け、整え続けているグリーンゲイブルスの潔さも見事に表現されています。

 

見ているだけで、気持ちが満たされます。

 

赤毛のアン」を読み直したくなった

 

赤毛のアン」というとアンがグリーンゲイブルスに引き取られるまでの話が有名ですが、実はギルバードと結婚してからアンの子どもが産まれ時代が戦争に突入するまで話は続いているんですよね。

 

確か子どもの頃は途中で挫折してしまったのですが、図書室にずらっと並んでいたのを覚えています。

 

大人になった今、読み直してみようかなという気持ちになりました。