ミニマムシンプルな毎日ログ

ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【HSP】HSPな私ならではの日常の楽しみ方

HSPな私ならではの日常の楽しみ

f:id:hibikoujou:20180923175835j:plain

 

こちらの記事でも紹介しましたが、私はHSP的な性質を持っています。

 

※HSPはHighly Sensitive Personの略=「とても敏感な人」の事を指し,世の中のおよそ5人に1人ともいわれております。

hibikoujou.hatenadiary.com

 

傷つきやすく繊細…とネガティブなイメージが強い(?)HSPですが、その感受性の高さ故に楽しめるコトもたくさんあると思うのです。

 

私なりのHSPならではの楽しい時間の過ごし方をご紹介します。

 

①皆がそれぞれ集中しているカフェで読書

 

ここでのポイントは”皆がそれぞれ集中している”という所。PCを持ち込んで作業をしたり、お年を召された夫婦が楽しそうに旅行の計画を立てていたり、好きなファッション雑誌を読むふけっている若者がいたり…

 

カフェって場所によって集まる客層が違いますよね。場所によってはおしゃべりをしに来ている方が中心のカフェもありますが、私は各々が好きなコトを楽しんでいる場所の雰囲気、オーラがとっても居心地よく大好きです。

 

そんな感じなので、私は近所で自分なりのお気に入りカフェを何件かピックアップ済で、そこをローテーションでまわるようにしています。

 

あとは当たり前ですが、どんなカフェも平日の午前が空いていておすすめ。休日の朝に澄んだ空気を吸いながらカフェでお茶しながら好きなコトにふけるのは至福の瞬間です。

 

②家でまったり音楽を聞きながらPC

 

私にとってTVって刺激が少し多すぎと感じることがたまにあります。見たい番組があってつけてるのは良いのですが、BGM的につけることはあまり好ましくありません。

 

特にワイドショーや夕方のニュースの時間帯は次から次へとセンセーショナルな出来事や芸能人の噂話的なトピックスが次から次へと流れてきてわりとウンザりします。

 

疲れてるときやリラックスしたいときは特にうるさく感じます。

 

かといって全く無音も寂しく感じるので、私は奮発してホームスピーカーを設置し、お気に入りの歌手の曲やFMラジオを流すようにしています。

 

※以前こちらの記事でもスピーカーについてご紹介しています。

hibikoujou.hatenadiary.com

 

柔らかくて癒やされる音楽が好きですが、最近のお気に入りの歌手は安藤裕子さん。音楽だけでなくジャケット写真もとっても淡い印象のものが多くて素敵。

 

 

FMは聞いていて心地の良い音楽や、柔らかい声のパーソナリティーの方が多い気が。なので、聞くのは基本FMです。

 

そんな音楽をBGMとしながら、ハーブティーを片手にお気に入りのMACのPCでネットサーフィンや作業をしている時間はとっても幸せです。

 

日常での楽しみはこんな感じ

 

HSPだから楽しめるコト、本当は旅行や自然散策などたくさんあるのですがハードル低く日常で楽しめるコトをご紹介してみました。

 

他のHSPさんの楽しみ方も知りたい今日このごろです。

 

HSP関連で私が1番おすすめの書籍です。