ミニマムシンプルな毎日ログ

ミニマムシンプルな毎日ログ

シンプルでミニマムな生き方に憧れています。趣味は読書。

【ミニマリスト】結婚式のお呼ばれドレスはCariruでレンタル

結婚式のお呼ばれドレス、どうしていますか?

 

結婚式にお呼ばれした際のドレス。昔は購入でやりくりしていたのですが、ミニマリストを目指している今はクローゼットを使わないレンタルで済ますことが多いです。

 

そんなレンタルドレスのおすすめショップ「Cariru」のご紹介です。

 

f:id:hibikoujou:20180926174502p:plain

結婚式パーティーのレンタルドレス・アイテムはCariru

 

レンタルドレスに辿り着くまで

 

現在アラサーの私ですが、人生で初めて結婚式にお呼ばれされた25才の時は張り切ってドレスを購入しました。

 

しかし、その式では良かったものの…。その後、結婚式に呼ばれたのは1年後でした。1年も立つと色々と好みも変わっていて、正直気分じゃないなぁと思いながら着用。

 

しかも1番困るのが同じコミュニティでの結婚式です。たくさん写真も残っているし、どうも同じドレスを着ていくのは気が引けてしまい結局新たに追加で購入してしまいました。

 

ドレスの管理は大変

 

結局購入したドレスの着用回数は年に1回あるかないか程度。それなのに、クローゼットの一部を占めているのはクローゼットをスッキリさせたい私にとって大変苦痛でした。

 

また、毎回クリーニングに出すのもお金はかかるし面倒です。

 

レンタルドレスを利用

 

そこで行き着いたのが、レンタルドレスという選択肢でした。数あるレンタルドレスショップの中で私がいつも利用しているのは「Cariru」というサイトです。

 

なぜ「Cariru」を選んだかというと、圧倒的にドレスの数が多い点でしょうか。またサイトもとても見やすくユーザビリティも良かったので安心したという所もあります。

 

借りてみたドレスの紹介

 

前回の結婚式でレンタルしたドレスのご紹介です。ネット上ではこんな感じで商品案内されています。

 

www.cariru.jp

 

着用した方の身長とともに口コミが書いてあるので式では気になる丈も参考になります。

 

f:id:hibikoujou:20180926173615p:plain

 また、ドレスの状態もランクで示されているところも安心です。

f:id:hibikoujou:20180926173823p:plain

 着てみるとこんな感じでした。サイズもぴったりです。

f:id:hibikoujou:20180926174245p:plain

 

ドレスの状態もとっても良く、全く問題ありませんでしたしクリーニングせずに返品できたので何より楽チンで良かった。

 

試着なしで似合うドレスを探すコツ

 

そんな最高のレンタルドレスですが、唯一の難点はやはり試着ができない点でしょうか。

 

「Cariru」大好きな私なりのドレス選びを失敗しないコツを下記にまとめてみました。

 

骨格診断によるドレス選びを参考にする

 

「Cariru」ではドレスの柔らかさなども親切に表記されています。なのでウェーブ体型の私はなるべく柔らかいよりのドレスを選ぶようにしています。

 

様々な骨格診断本の中には似合うパーティードレス情報も載せているものもあるのでその本を参考にすることもオススメです。

 

 

 

色はパーソナルカラーを参考にする

 

ドレスの色選びはパーソナルカラーを参考に選びます。イエローよりかブルーよりかだけでも選択数をかなり絞れる。

 

ネット上での色と本物が違ったらどうしよう?という不安ですが、私は見た目の色よりもカラー表記に着目するようにしています。

 

例えば同じピンク色でも「ピンクベージュ」なのか「グレーピンク」なのかで見分けると自分に似合うドレスを見つけやすいです、

 

ここのブランドなら安心!というブランドから選ぶ

 

普段着でわりと自分に似合う洋服がたくさん売っているブランドのドレスは、似合う確率が高いです。

 

例えば私はストロベリーフィールズで似合う服を見つける率が高いのでCariruでもストロベリーフィールズの中からドレスを選んだりします。

 

Cariruでは品数が多いので様々なブランドから選ぶことができます。

 

まとめ

 

なによりもレンタルドレスの良いところは、その時の式や自分の気分に1番適したドレスを選べることでしょうか。

 

例えばホテルウェディングだったらかっちり目のドレス、夏の式だったら夏らしいドレス…など色々なドレスをその時々で選べるのが最高です。

 

そして何よりも1年に数回しか着用しないドレスを何着も管理する必要がないのも、数回しか着ないまま断捨離することにならないのもミニマリストとしては嬉しい。

 

以上クローゼットを少しでも空けたいあなたにオススメの、レンタルドレス紹介でした。